迷宮の霊魂 とZoo
2014年1月21日 TCG全般迷宮の霊魂 (1)(白)
クリーチャー・エンチャント - スピリット
各プレイヤーは、各ターンに2枚以上カードを引くことができない。
3/1
軍勢注目カードだが、レガシー視点では個人的にはメインには難しい印象だ。
メインに入るデッキ筆頭は白系ビートだろう。
ただ、白系ビートの弱点から見ると入れたくない要素が2つもある。
① タルモ算
白系ビートだといつもタルモに悩まされるので、エンチャントであるのが厳しい。
② タフ1
最近ネメシス対策のサイドで盲信的迫害ゴルチャなどが入っているがもともとルーンの母から始める白系ビートはそれに致命的に弱い。
結局メイン視点でサリアとどっちが強いかと言われると微妙っぽい。
サイド視点で見るとスニークにどれだけ刺さるかは未知数だ。
サイドにこれを取ると、スニーク相手にグリセル引かれて7ドロークソゲを阻止できるからグリセルを殺すためにStPを残す必要性があるかもしれない。
ANTハイタイドオムニには刺さるはずだ。
ネメシス参入前ならカナスレスニークBGx意識でメインRiP2枚これ4枚みたいなデスタクを考えるのだがなー…
ただ、このカードを生かせるデッキとして、Zooはとても生かせるのではないかと思う。
自分がタルモを使えばエンチャントであるという事は間違いなくメリットと言えるだろう。
たぶんこんな感じ
土地23
Karakas 1
不毛 3
リシャポ 1
平地 1
山 1
森 1
サヴァンナ 2
プラトー 2
タイガ 2
ふぇっち 9
生物
那珂ちゃん 4
おばさん 4
タルモ 4
迷宮の霊魂 3
サリア 3
QPM 2
レリカリー 4
スペル
StP 4
稲妻4
チェンライ3
赤青剣2
タルモデッキ組んだことないから調整がよくわかんねーww
組んでてソーサリーがGSZしかないことに気付いてマヴェ型から火力型にしたのだがソーサリーGSZしかないタルモデッキってどうなんだろww
消されたら落とされないと絶対落ちないからチェンライにしてみたのだが。
あと十手はもはやネメシスを超える手段がないデッキだと環境的に強いとは言い切れない気がするのでネメシスを超えられる赤青剣にしてみた。ただ石鍛冶がいないと重過ぎなんよな
ただネメシスを超える手段を取っておきたい気がするの。
クリーチャー・エンチャント - スピリット
各プレイヤーは、各ターンに2枚以上カードを引くことができない。
3/1
軍勢注目カードだが、レガシー視点では個人的にはメインには難しい印象だ。
メインに入るデッキ筆頭は白系ビートだろう。
ただ、白系ビートの弱点から見ると入れたくない要素が2つもある。
① タルモ算
白系ビートだといつもタルモに悩まされるので、エンチャントであるのが厳しい。
② タフ1
最近ネメシス対策のサイドで盲信的迫害ゴルチャなどが入っているがもともとルーンの母から始める白系ビートはそれに致命的に弱い。
結局メイン視点でサリアとどっちが強いかと言われると微妙っぽい。
サイド視点で見るとスニークにどれだけ刺さるかは未知数だ。
サイドにこれを取ると、スニーク相手にグリセル引かれて7ドロークソゲを阻止できるからグリセルを殺すためにStPを残す必要性があるかもしれない。
ANTハイタイドオムニには刺さるはずだ。
ネメシス参入前ならカナスレスニークBGx意識でメインRiP2枚これ4枚みたいなデスタクを考えるのだがなー…
ただ、このカードを生かせるデッキとして、Zooはとても生かせるのではないかと思う。
自分がタルモを使えばエンチャントであるという事は間違いなくメリットと言えるだろう。
たぶんこんな感じ
土地23
Karakas 1
不毛 3
リシャポ 1
平地 1
山 1
森 1
サヴァンナ 2
プラトー 2
タイガ 2
ふぇっち 9
生物
那珂ちゃん 4
おばさん 4
タルモ 4
迷宮の霊魂 3
サリア 3
QPM 2
レリカリー 4
スペル
StP 4
稲妻4
チェンライ3
赤青剣2
タルモデッキ組んだことないから調整がよくわかんねーww
組んでてソーサリーがGSZしかないことに気付いてマヴェ型から火力型にしたのだがソーサリーGSZしかないタルモデッキってどうなんだろww
消されたら落とされないと絶対落ちないからチェンライにしてみたのだが。
あと十手はもはやネメシスを超える手段がないデッキだと環境的に強いとは言い切れない気がするのでネメシスを超えられる赤青剣にしてみた。ただ石鍛冶がいないと重過ぎなんよな
ただネメシスを超える手段を取っておきたい気がするの。
コメント