現状ゴブリンはこんな形になった。
フェッチ5
不毛3
リシャポ4
taiga1
Plateau1
洞窟4
山5

ラッキー4
探鉱者
棘鞭
ブリキ通りの悪党
パイルドライバー2
ワーマーシャル3
焼却者4
マトロン4
戦長3
酋長
名手
リングリーダー4
クレンコ
稲妻造り士

バイアル4
大祖始遺産2

サイド
REB3
真髄の針
灰塵の乗り手2
pyrokinesis2
フェアリーの忌み者2
サリア4
ブリキ通りの悪党

サイド後のサリアリシャポが実に強い。
ただしSnTと練習を重ねるといくつかの疑問点が。
・omni-show相手にはサリアを出せば十分。洞窟サリアさえしてしまえば相手がこれに対処するにはカニング+蒸気の連鎖の6マナが必要である。
それすらバイアル2固定しておくと…エンド時に蒸気の連鎖が意味をなさなくなる。
・SnT相手にはそもそもSnT打たれてもマトロン棘鞭で十分。そもそもゴブリンとは何かをきちんと知ってる相手の場合スニークルートを狙ってくることが多い。REB効かないのがつらすぎる。

REBの最大の弱点はサリアを出した時の構えにくさである。
そして、石鍛冶相手にREB入れる時も以前はパイルは戦長マトロンからのぶっぱ用に1枚でいいやって気軽に抜けたが、今となっては宿敵を乗り越えるために減らしたくなく、抜く者に困る。
といった点から、REB3 乗り手2を1枚ずつ減量してもよさそうだ。

また、やはりメインの遺産が紛れでしかない。
ということで少し変えてみる。


フェッチ5
不毛3
リシャポ4
taiga1
Plateau1
洞窟4
山5

ラッキー4
goblin chirurgeon
棘鞭
ブリキ通りの悪党
パイルドライバー2
ワーマーシャル3
焼却者4
マトロン4
戦長3
酋長2
名手
リングリーダー4
クレンコ2
稲妻造り士

バイアル4

サイド
REB2
真髄の針
灰塵の乗り手
pyrokinesis2
ファイレクシアの破棄者
サージカル2
サリア4
ブリキ通りの悪党
血染めの月1


メインサイドから大祖始の遺産を抜くとどういう時に困るかというと
①タルモマングースでかい
②罰火クソゲ
である。
①についてはサクリ台枠をchirurgeonにすることにより2倍チャンプできるという強みを持たせた。また、以前から酋長クレンコはよくサーチしたくなるが1枚挿しゆえになくて困ることも多かったので2枚ずつに増量した。こいつらが生き残ると勝てるので、当然chirurgeonとの相性はいい。
サーチをするときクレンコを選択する理由:速攻ロードがいるor相手の除去が衰微メイン。 
サーチをするとき酋長を選択する理由:速攻ロードはいるが相手にブロッカーがいるためパイルだとブロックされ打点向上に寄与しない時。or速攻ロードを出したく、死儀礼を乗り越えるために戦長ではなく酋長。
 とくにchirugeonがいればクレンコは稲妻ケアする必要がなく強そうである。
再生できないので注意すべき除去はメインのStPと四肢切断と終末。サイドの濁流だろう。
②については今までリアニのFOWケアで墓地対を忌み物にしていたが、リアニ相手に○○引くまでマリガン~が通用するのが棘鞭と墓地対の3枚だけだった(しかも棘鞭は洞窟前提。)そもそもいくらマリガンしてもthoughtseizeがどうしようもなくANTやSnT以上にゴブリンで勝つのは無理だと思っている。なので若干諦め気味。
その分サイドの罰火対策に、サージカルと月を取ってみた。
ただ月の強さは未知数。 カナスレ相手に刺さり方が不十分なのが厳しい。
一度見せたら基本土地がちゃんと入ってるデッキ相手にはサイドアウト安定かもしれない。


破棄者と針が散っている理由は石鍛冶相手に十手or赤青剣を防ぐために針をINしたいが2枚以上サイドインする枠がないから対コンボ以外用には1枚でいいのと、ANTのLEDとエルフの遺産のドルイドは破棄者でしか止まらないからだ。

コメント

HOM

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索