シンフォギアはまったwww
マイホが据え釘で+2-4くらいの台をいっつも打てるw
通常時の打ち方を最適化するために考える。

前提
何も考えずに打つ場合、
・保3で単発打ち
・激熱リーチのみ止め
・ステージはワープ経由非経由問わずに止め、ハズレの溝で揺れだしたら打ち出し再開する。

目標
時間当たりの期待値最大化
回転率最適化ならば、ALL単発打ちが最強に決まっている。

疑問点
1.何秒以上の外れ演出であれば、保2から単発打ちすべきか?
2.寒いロングリーチの場合、どこから単発打ちすべきか?
3.ワープ釘が悪いけど良く回る台の場合、ステージ止めは有効か?
4.単発打ち、打ちっぱなし以外の選択肢はあるか?

定性的な作戦
消化速度を考えると、よほどボーダーギリギリ(+1以下とか)じゃない限り常に保2から単発打ちするのは非効率であるし、ボーダーギリギリ以下しか回らないわかったら閉められたと判断して別の台に移動する。(つまり良い台が埋まっていて空き待ちで暇つぶしに悪くはなさそう程度の台を打つ場合は保2から単発打ちすべき)
保4で止めている時間をできる限り少なくし、その時間を単発打ちすべきだ。


変数(実測値ではない。一時期ネカセも変えてるのか気になってステージ挙動をカチカチ君で計測してたけどめんどくなってやめた)
ボーダー20(1回転50円)、戻し4、おまけ入賞口は非考慮とする。
ワープ通過率 2%
ステージ入賞率 70%

ワープ釘通過までの時間 4発分
ワープ経由時ステージ滞在時間 8発分

ヘソに届くまでの平均時間 7発分
ワープ非通過時の入賞率 X
ワープ滞在時玉突きによる損失 1回分のワープ無効
ワープからへそに落ちる際、ヘソ周辺の玉が邪魔をすることの損失 0.2回分のワープ無効

この条件の場合、ワープ釘周辺を凝視してステージ止めすればワープからへそに落ちる際に邪魔される可能性はゼロとなる。

まず単発打ちの効果を考える。

-単発打ちした場合+5の場合-
14発に1発(7.14%)入る計算。
ワープ経由は1.4%なので、ワープ非経由の入賞率X=5.86となる。
つまりワープを通過した場合玉突きするタイミングで打ち出した玉に関しては、実質5.86%でしか入賞しないため19.1/1kと仮に+5の台ですら打てば打つほど損する計算である。

眠いから寝る

コメント

HOM

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索