対人戦(-15年程度の短-中期戦)
1年目から取れる可能性のある井伊直弼チート&宝くじ強すぎて最序盤から全員房総半島行く話。
井伊直弼チートは正直そーいうゲームと割り切れなくはないけど、宝くじ駅の期待値が連続ボーナス無しなら目的地より高いのは明らかバランス崩壊。特に大分県周辺に近くに足踏み売ってるのがヤバい
最初から100倍があればすぐヒーロー崩せていいんだけど…せめて乗っ取りくん出現率あげて
あと東北復興がテーマだから、グランクラスが異様に安くて強いのはわかるんだけど宮古駅復興直後に買えない仕様は厳しい。宮古駅ほぼ固定で目的地になってる気がするんだけど、あれって複数人が狙うとむしろ入れなかった人が先にグランクラス買えるのがやばい。
100年ソロプレイ
40年で全独占できて暇。さくま弱すぎ。
その後暇だから2p操作で全独占崩し挑戦→片方ボンビー担当でもう片方全物件制覇刀狩りからの乗っ取り放題作業ゲー、20年で全独占返し
1p操作でもう一回やるも全物件制覇のKPやばくて乗っ取り放題で高収益奪ってからの弾道ミサイル&クラークで勝ち。
全物件制覇を奪えば何しても勝てるので88年目で全員のカード全捨て&乗っ取り放題縛って借金+物件無しを1p操作したらギリギリ鉄道省分稼いでかち。テキトーに宝くじあてて諭吉奪い、たいらのまさからの所持金攻め+弾道ミサイルで売らせたけどそっから勝ちに行くのが苦労した。
さくまの弱点は急行系を無限に持とうとする上に、4-5枚リニア周遊を持っていてもなぜか新幹線くらいを使うところ&100倍乗っ取りを全くしないこと。前までのえんまのほうが全然AI強いだろ。
弾道ミサイルが50年目以降三宅島で打ってて房総半島から星飛びですぐ行けるのがねー(対人戦で捲りやすくするために最初から売ってほしい)
総評
復興するといいカードが貰えるシステムは復興したくなるんだけどゲームバランスが…
せめて宝くじが普通の桃鉄くらいの期待値で井伊直弼が100億くらいなら対人は復興合戦で白熱しそうなのになぁって感じ。(ただ桃鉄というゲーム自体、秋あたりからナマハーゲンケアで東北を嫌うことが多いからテーマ的にはナマハーゲン自重して欲しい)
桃鉄チームがハドソンつぶれたので散っちゃてバランス調整のノウハウが失われてしまったのかな?と思ってしまう。結局仲間内で遊ぶなら2010のがいいかなってなった。
スイッチで発売するとして次回作に期待
1年目から取れる可能性のある井伊直弼チート&宝くじ強すぎて最序盤から全員房総半島行く話。
井伊直弼チートは正直そーいうゲームと割り切れなくはないけど、宝くじ駅の期待値が連続ボーナス無しなら目的地より高いのは明らかバランス崩壊。特に大分県周辺に近くに足踏み売ってるのがヤバい
最初から100倍があればすぐヒーロー崩せていいんだけど…せめて乗っ取りくん出現率あげて
あと東北復興がテーマだから、グランクラスが異様に安くて強いのはわかるんだけど宮古駅復興直後に買えない仕様は厳しい。宮古駅ほぼ固定で目的地になってる気がするんだけど、あれって複数人が狙うとむしろ入れなかった人が先にグランクラス買えるのがやばい。
100年ソロプレイ
40年で全独占できて暇。さくま弱すぎ。
その後暇だから2p操作で全独占崩し挑戦→片方ボンビー担当でもう片方全物件制覇刀狩りからの乗っ取り放題作業ゲー、20年で全独占返し
1p操作でもう一回やるも全物件制覇のKPやばくて乗っ取り放題で高収益奪ってからの弾道ミサイル&クラークで勝ち。
全物件制覇を奪えば何しても勝てるので88年目で全員のカード全捨て&乗っ取り放題縛って借金+物件無しを1p操作したらギリギリ鉄道省分稼いでかち。テキトーに宝くじあてて諭吉奪い、たいらのまさからの所持金攻め+弾道ミサイルで売らせたけどそっから勝ちに行くのが苦労した。
さくまの弱点は急行系を無限に持とうとする上に、4-5枚リニア周遊を持っていてもなぜか新幹線くらいを使うところ&100倍乗っ取りを全くしないこと。前までのえんまのほうが全然AI強いだろ。
弾道ミサイルが50年目以降三宅島で打ってて房総半島から星飛びですぐ行けるのがねー(対人戦で捲りやすくするために最初から売ってほしい)
総評
復興するといいカードが貰えるシステムは復興したくなるんだけどゲームバランスが…
せめて宝くじが普通の桃鉄くらいの期待値で井伊直弼が100億くらいなら対人は復興合戦で白熱しそうなのになぁって感じ。(ただ桃鉄というゲーム自体、秋あたりからナマハーゲンケアで東北を嫌うことが多いからテーマ的にはナマハーゲン自重して欲しい)
桃鉄チームがハドソンつぶれたので散っちゃてバランス調整のノウハウが失われてしまったのかな?と思ってしまう。結局仲間内で遊ぶなら2010のがいいかなってなった。
スイッチで発売するとして次回作に期待
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