GP千葉

2016年9月28日 TCG全般
何を使うか迷う

候補としては奇跡、ジャンド、エルドラージのどれか、又はBUG続唱

奇跡
・丸い
・キープの裏目が多いので相手のアーキタイプがほぼわからないGPでは厳しいかも
→MOを導入してないのでその練習は難しい。そこを意識してもバイアスを排除しきることは不可能
・時間内にゲームを終わらせる自信がない
→時間内に終わらせる事ができたとして精神的負荷がやばい、相手のプレイを遅く感じ機嫌が悪くなったり、焦って宣言ミスったり。
→3戦目の時間的に勝つのが不可能な状況からの引き分け狙いのプレイも遅延行為との線引き問題があったり。
→とりあえず2日目残りたい程度の意識なので引き分けは負けと完全に等価

ジャンド
・時間的なプレッシャーはそこまでない
・キープの裏目は比較的少ない
・ドブンもなければドブンを防ぐ手立てもない
・でもメタ的にコンボの増加を考えると正しい選択とは思えない
→デッキパワーはあるのでコンボを捨てて6-3で2日目に残ることを考えるとそこまで悪くないかも
・虚空の力線の必要性について要検討
・レオヴォルドが加わった分BUG続唱の方がデッキパワーが高いのかもしれない

BUG続唱
・だいたいジャンドと同じ、ただジャンドより青い分丸いしレオヴォルド強い
・梟、ビジョン、ジェイスなどのブルーカウントの大半がコンボ相手に悪いカードで、サイド後コンボにブルーカウントを減らさざるをえないのが嫌い
・資産的にバーンで出る人が多発した場合死ぬ。BYEが取れなかったら致命的
→ジャンドにも言えるけどジャンドの方がまだキルターンが早くて不毛の枚数が多い分マシ

エルドラージ
・ドブン楽しい
・事故つまらない
・実はかなり練習が必要かもしれない。主に裏切り者の都の扱い。
→自分はかなり消極的なプレイをする傾向がある(先手1t都チャリスを避けて都温存チャリスは2t目で妥協だったり都洞窟しか土地がなくてミミック作りかえるもの難題あと何かみたいなハンドを先手でもマリガンしたり) なので誰かに積極的に都を使うプレイをしてもらって自分は他のデッキを握ってどれほど有効かを試す練習とかか?


まとめると自分のスキル面ではジャンドかBUGが適してそうだがメタゲーム的には良い選択とは思えない





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HOM

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