殆どのLandsは舞台4Taiga2(Taigaの枚数は罰火エンジンで勝つのにかかる時間に大きく影響する)
対LandsにはGlacial Chasmを貼られてロックされるのが前提なので、メインは大量トークンサクリ台名手コンボでChasmが剥がれた一瞬を狙う。
不毛を引かない限り突破できないロック状態が構築されることもある。Chasmアップキープコストスタック舞台でライフが減らずに一瞬もChasmが外れない状態が続くことによる大量トークンサクリ台名手コンボですら勝てなくなる。
舞台が1枚の状態でこれを維持するには2ターンごとに2点食らうので破綻を待つ方が得策。
つまりロックは舞台を2枚引かれて初めて成立する。ただ2枚の場合不毛で打破できるケースもある。3枚以上引かれた場合は相手がプレミをしない限り不毛では打破できない。

1戦目のChasmロックは不毛で打破できそうでも投了する価値はある(完全ロックされるまで待ったせいで2戦目を終えることができなくて0-1時間切れでマッチに負けるリスクがあるから)舞台が2枚しかなくてもマナボンドがあればLO狙いはほぼ成立しないので、相手が1ターンにおける土地の枚数で判断するべき。




勝てそうな時(かつカラカスが無いとき)にはクレンコを出すことを最優先にする
返しタバナクルでほぼ戦線が壊滅する場合でも大量トークンの置き土産からロードの速攻パンチでワンチャンある



初動ぶっぱで勝てなさそうな時はフェッチ基本土地よりも不毛で割られる覚悟で特殊土地から使ったほうが良いケースもある
・どうせ手札にある土地は尽きる
・基本土地を出しても大体はリシャポの餌食
なので土地を伸ばすにはフェッチを立たせるだけっていうのもあるけど
それだけではなく
・燃え柳でライフが21-23点になることが多く、フェッチのペイライフをしなかったおかげでデプスが決まった後1ターン猶予があるか
に関わるから。

針の指定はよほどじゃないかぎり演劇の舞台一択。
山1枚以外全部割られ切られそうでも指定はリシャポ不毛ではなく演劇の舞台。
例外はMaze of ithを指定すれば勝てる時とクレンコがKarakasで戻されなければ勝てる時くらい

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HOM

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