昨日1日練ってみた結果がこんな感じ
メイン
5 フェッチ
5 山
4 リシャポ
4 不毛
4 洞窟
1 プラトー
1 バッド
4 ラッキー
1 チルージオン
2 ワーマーシャル
1 パイル
2 グレンゾ
1 棘鞭
4 焼却者
4 マトロン
3 戦長
2 酋長
4 リングリ
2 クレンコ
1 タクタク
1 クラフター
4 バイアル
サイド
2 霊魂
2 破棄者
3 サリア
1 REB
3 パイロ
1 シャープ
1 サージカル
2 モグの分捕り
4cだとリシャポ不毛8はしんどいと判断
タイガをリシャポにするためにタクタクも考えたいがアレ弱いんだよなー…
石鍛冶にはぎりぎり間に合うかもだがパトだとDazeケアできないし薬瓶には間に合わん
リングリ出した後はシャッフル手段無いとグレンゾバニラだからフェッチは5から6に増量 foilフェッチ5枚しか用意してないからヤフオクの樹木茂る山麓11k買おうか悩むが金がない
金欠だから遊戯王処分始めるか悩む
去年の今頃ならシクブル(遊戯王のBlack Lotus)買い取り100k超えてて黒蓮に換えるか迷ったがしときゃよかった。その2か月後に遊戯王引退するのに。今なら3枚で黒蓮1枚がいいとこだろうなー
マトロン日foilx4とならトレしたいなー
追記 フェッチが増え基本土地が減ったせいでテンポ戦がとたんに辛くなったので3cに変更 それにともないリシャポ4枚に戻し。
1人回しでコンボとのin outの考察
対ANT
IN
2 霊魂
2 破棄者
3 サリア
1 REB
1 サージカル
OUT
3 インシネ
1 棘鞭
3 リングリ
1 クラフター
1 タクタク
アド取っても仕方がないのでリングリout
ボブケアで1本はインシネ残す。
サイド後の衰微ケアでチルージオンは抜かない(ヘイトベアーを守りきれれば勝てる)
先手 妨害無なら3ターン以内にアドを打てなくなるまで削れなければ2マリまではする
2t目ヘイトベアーの設置を目標に。
対SNT
IN
2 霊魂
2 破棄者
3 サリア
1 REB
OUT
4 インシネ
1 棘鞭
2 ワーマーシャル
1 タクタク
除去は全抜き
マトロン+2土地(洞窟含み)ならほぼキープ
リングリはマトロンの代用になるので抜かない
江村ルートは最序盤以外はバウンスできなくても返しで勝てるケースも多く敗因の殆どはグリセル7ドローされて死ぬので霊魂は超強い。
破棄者について
棘鞭が探せない状況では出してスニークを刺しても却って棘鞭割り切りでSnTされて寿命を縮めるだけなのでよく考える。出すタイミングはリシャポを使った後相手が3マナ出せるようになった時がうまい。(上手いプレイヤーだとサリアケアで先にペタルを置くので伸びるマナは2マナまでしかケアしないでもトップ以外は大丈夫 サリアケアしてなさそうだったらもう少し早めに出したほうがいいかもしれない)
破棄者kpするときは最低でも
・マトロン
または
・洞窟含む3土地+リングリ+バイアル
は欲しい(3土地+リングリ+バイアルだった場合2t目破棄者だした返しにSnTを撃たれてもトップ5枚に棘鞭orマトロンがあればカウンターケア棘鞭できる ある確率はだいたい半分弱)
1t目バイアル出した場合は3t目バイアルから出したほうが良いこともある(スニークに合わせられると最強。出すために裏切り者の都を釣り出せてて返しに横の土地を割れたらほぼ勝ちは近い。タップアウトSnTの場合はSnTで出すのは破棄者よりもゴブリンの方が良い 理由は騙し討ちでてもペタルを出すのスタックで出せるしSSGは最近殆ど採用されていない。)
対エルフ
IN
2 霊魂
3 パイロ
1 シャープ
OUT
1 棘鞭
1 タクタク
2 リングリ
1 パイル
1 ワーマーシャル
パイロがありほかが良ければ最悪0土地でもキープしてよい
パイルは攻撃通らないので抜く
チルージオンやラッキーはマッチアップ的にほぼ役に立たないが2t目インシネ打つために1マナゴブリンは抜かない
ビートでは攻撃が通らないのでロード+シャープで壊滅させるかパイロで流して時間を稼いだ後クレンコで物量戦を挑むしかない
相手の土地いじめはクレイドル以外には基本狙ってはいけないが流した後の負けパターンは殆どNO大祖始なのでNOを撃てなくするために積極的にやる。
メイン
5 フェッチ
5 山
4 リシャポ
4 不毛
4 洞窟
1 プラトー
1 バッド
4 ラッキー
1 チルージオン
2 ワーマーシャル
1 パイル
2 グレンゾ
1 棘鞭
4 焼却者
4 マトロン
3 戦長
2 酋長
4 リングリ
2 クレンコ
1 タクタク
1 クラフター
4 バイアル
サイド
2 霊魂
2 破棄者
3 サリア
1 REB
3 パイロ
1 シャープ
1 サージカル
2 モグの分捕り
4cだとリシャポ不毛8はしんどいと判断
タイガをリシャポにするためにタクタクも考えたいがアレ弱いんだよなー…
石鍛冶にはぎりぎり間に合うかもだがパトだとDazeケアできないし薬瓶には間に合わん
リングリ出した後はシャッフル手段無いとグレンゾバニラだからフェッチは5から6に増量 foilフェッチ5枚しか用意してないからヤフオクの樹木茂る山麓11k買おうか悩むが金がない
金欠だから遊戯王処分始めるか悩む
去年の今頃ならシクブル(遊戯王のBlack Lotus)買い取り100k超えてて黒蓮に換えるか迷ったがしときゃよかった。その2か月後に遊戯王引退するのに。今なら3枚で黒蓮1枚がいいとこだろうなー
マトロン日foilx4とならトレしたいなー
追記 フェッチが増え基本土地が減ったせいでテンポ戦がとたんに辛くなったので3cに変更 それにともないリシャポ4枚に戻し。
1人回しでコンボとのin outの考察
対ANT
IN
2 霊魂
2 破棄者
3 サリア
1 REB
1 サージカル
OUT
3 インシネ
1 棘鞭
3 リングリ
1 クラフター
1 タクタク
アド取っても仕方がないのでリングリout
ボブケアで1本はインシネ残す。
サイド後の衰微ケアでチルージオンは抜かない(ヘイトベアーを守りきれれば勝てる)
先手 妨害無なら3ターン以内にアドを打てなくなるまで削れなければ2マリまではする
2t目ヘイトベアーの設置を目標に。
対SNT
IN
2 霊魂
2 破棄者
3 サリア
1 REB
OUT
4 インシネ
1 棘鞭
2 ワーマーシャル
1 タクタク
除去は全抜き
マトロン+2土地(洞窟含み)ならほぼキープ
リングリはマトロンの代用になるので抜かない
江村ルートは最序盤以外はバウンスできなくても返しで勝てるケースも多く敗因の殆どはグリセル7ドローされて死ぬので霊魂は超強い。
破棄者について
棘鞭が探せない状況では出してスニークを刺しても却って棘鞭割り切りでSnTされて寿命を縮めるだけなのでよく考える。出すタイミングはリシャポを使った後相手が3マナ出せるようになった時がうまい。(上手いプレイヤーだとサリアケアで先にペタルを置くので伸びるマナは2マナまでしかケアしないでもトップ以外は大丈夫 サリアケアしてなさそうだったらもう少し早めに出したほうがいいかもしれない)
破棄者kpするときは最低でも
・マトロン
または
・洞窟含む3土地+リングリ+バイアル
は欲しい(3土地+リングリ+バイアルだった場合2t目破棄者だした返しにSnTを撃たれてもトップ5枚に棘鞭orマトロンがあればカウンターケア棘鞭できる ある確率はだいたい半分弱)
1t目バイアル出した場合は3t目バイアルから出したほうが良いこともある(スニークに合わせられると最強。出すために裏切り者の都を釣り出せてて返しに横の土地を割れたらほぼ勝ちは近い。タップアウトSnTの場合はSnTで出すのは破棄者よりもゴブリンの方が良い 理由は騙し討ちでてもペタルを出すのスタックで出せるしSSGは最近殆ど採用されていない。)
対エルフ
IN
2 霊魂
3 パイロ
1 シャープ
OUT
1 棘鞭
1 タクタク
2 リングリ
1 パイル
1 ワーマーシャル
パイロがありほかが良ければ最悪0土地でもキープしてよい
パイルは攻撃通らないので抜く
チルージオンやラッキーはマッチアップ的にほぼ役に立たないが2t目インシネ打つために1マナゴブリンは抜かない
ビートでは攻撃が通らないのでロード+シャープで壊滅させるかパイロで流して時間を稼いだ後クレンコで物量戦を挑むしかない
相手の土地いじめはクレイドル以外には基本狙ってはいけないが流した後の負けパターンは殆どNO大祖始なのでNOを撃てなくするために積極的にやる。
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