ゴブリンのコンボ対策考察
2014年6月1日 TCG全般ゴブリンの対コンボはヘイトベアーが最適っぽい(4枚の洞窟で無理やり通せる 実際サイド後はゴブリンがラッキーしかいないハンドでもヒム扱いでキープするから洞窟はヘイトベアーに使うことになる。ラッキーがヒムより強くてかつヘイトベアまでいることは稀。)
メッダー
リヴォーカー
サリア
ガドック
カノニスト
霊魂
大歓楽の幻霊
とか
メッダー
××× 色的にまず論外
ガドック
×× 色的にほぼ論外
〇 コンボ以外に奇跡に刺さる(ゴブリン的に嫌なものを避けられる)
カノニスト
× 自分にかなり刺さってキルターンに悪影響を及ぼす
△ コンボ相手以外に使い道がない
× スニーク リアニに紙屑
△ 茶色いのでエルフは割りやすい
大歓楽の幻霊
△ 色拘束は2t目に出せないことも多い
別の色シングルならば11枚中1枚
赤ダブルは17枚中2枚 赤ダブルの方がつらい
× スニーク リアニには紙屑 ANTにもクロックがないと返しでADルート以外はやられる
リボーカー
◎ 絶対に色事故しない
〇 奇跡にも刺さる
△ エルフには微妙
× オムニには紙屑
霊魂
〇 バイアルとのシナジー
△ エルフ以外には根本的な対策になっていない
サリア
〇 1tラッキー2tサリア以後リシャポ不毛
△ リシャポ無いとストーム以外に役に立たない
× エルフ相手には紙
〇 生物少ないデッキ全般にきく
結局サリアと霊魂以外だとリボーカーくらいかな 試してみたくなるのは
持ってないから針しか使ったことがない
針とリボーカーの比較
針のメリット
相手が下手なら場に出てるフェッチに刺さることもある
奇跡が対処しにくい
軽い
リボーカーのメリット
ANTに刺さる
殴れる
正直針である必要性があるのは2t目に出して間に合わないケースを考える場合なんだよな 刺すものがあるデッキでDazeが入ってることも少ないし
スニーク(スニーク 土地詰まっててあと4マナ以上必要ならグリセル)
後手でもたぶん間に合う(2マナランド+2ペたるにスニーク+出す物とかもう2t目ダリチュ3連打グリセルレベルのレアケース)
エルフ(虫)
抜きたいものが少なくてそもそも針なら入れるか微妙 殴れないからリボーカーはもっといらない
ANT(LEDor三角州)
リボーカーじゃないとLED刺さらない
針は抜くもの多すぎるから入れる(三角州刺されor相手が不慣れならLEDで勘違い期待)
ハイタイド(蝋燭)
間に合うからりぼーかーが有利なように見えて実は断絶があるから針のほうがいいのかもしれない
奇跡(独楽)
StP食らうからリボーカーが不利なように見えて相殺独楽完成後も洞窟薬瓶から出せるというメリットもある しかしサイド後相殺残す人いるの?
ベルチャー(ベルチャー)
針じゃないとまず無理だけどそもそもいるの?&針でも後手なら間に合わないよね
なんだかんだで試す価値はありそう
特にグレンゾは採用濃厚っぽいので生物の方がまだワンチャンあるのがでかそう(除去の方がいらないしショーテル以外なら10枚くらいゴブリンが減った状態のリングリもあんまいらんからグレンゾは多分サイドアウトしきれないと思う。)
リアニはヘイトベアー戦略じゃ勝ちようがないな
ヘイトエルフじゃないと無理
サイドに0マナ墓地対5枚とか以外でゴブリンでリアニに勝つ方法を知りたい。
サリアをサイドインする基準も知りたい
カナスレと奇跡相手に入れたほうが良さそうだけどたぶんチアメにはいらなさそう
今まで基準がコンボだけにいれるだったんだけど非生物が30枚くらい入ってそうなら入れるのを検討するべきなのかな
BUG Deed stillとかバーンとかPOX パトにはどうなんだろ
Deed stillはローム型以外なら土地攻めれるからありなのか?
バーンはPoPサイドアウトしてそうなら入れたいけど読めるのか?
POXには基本土地を持ってくること自体意味ないのか?
パトの場合FSで石鍛冶十手ケアできるけどそもそも回避持ちいない状況で十手なんか持ってくるの?が割と焦点な気がする
メッダー
リヴォーカー
サリア
ガドック
カノニスト
霊魂
大歓楽の幻霊
とか
メッダー
××× 色的にまず論外
ガドック
×× 色的にほぼ論外
〇 コンボ以外に奇跡に刺さる(ゴブリン的に嫌なものを避けられる)
カノニスト
× 自分にかなり刺さってキルターンに悪影響を及ぼす
△ コンボ相手以外に使い道がない
× スニーク リアニに紙屑
△ 茶色いのでエルフは割りやすい
大歓楽の幻霊
△ 色拘束は2t目に出せないことも多い
別の色シングルならば11枚中1枚
赤ダブルは17枚中2枚 赤ダブルの方がつらい
× スニーク リアニには紙屑 ANTにもクロックがないと返しでADルート以外はやられる
リボーカー
◎ 絶対に色事故しない
〇 奇跡にも刺さる
△ エルフには微妙
× オムニには紙屑
霊魂
〇 バイアルとのシナジー
△ エルフ以外には根本的な対策になっていない
サリア
〇 1tラッキー2tサリア以後リシャポ不毛
△ リシャポ無いとストーム以外に役に立たない
× エルフ相手には紙
〇 生物少ないデッキ全般にきく
結局サリアと霊魂以外だとリボーカーくらいかな 試してみたくなるのは
持ってないから針しか使ったことがない
針とリボーカーの比較
針のメリット
相手が下手なら場に出てるフェッチに刺さることもある
奇跡が対処しにくい
軽い
リボーカーのメリット
ANTに刺さる
殴れる
正直針である必要性があるのは2t目に出して間に合わないケースを考える場合なんだよな 刺すものがあるデッキでDazeが入ってることも少ないし
スニーク(スニーク 土地詰まっててあと4マナ以上必要ならグリセル)
後手でもたぶん間に合う(2マナランド+2ペたるにスニーク+出す物とかもう2t目ダリチュ3連打グリセルレベルのレアケース)
エルフ(虫)
抜きたいものが少なくてそもそも針なら入れるか微妙 殴れないからリボーカーはもっといらない
ANT(LEDor三角州)
リボーカーじゃないとLED刺さらない
針は抜くもの多すぎるから入れる(三角州刺されor相手が不慣れならLEDで勘違い期待)
ハイタイド(蝋燭)
間に合うからりぼーかーが有利なように見えて実は断絶があるから針のほうがいいのかもしれない
奇跡(独楽)
StP食らうからリボーカーが不利なように見えて相殺独楽完成後も洞窟薬瓶から出せるというメリットもある しかしサイド後相殺残す人いるの?
ベルチャー(ベルチャー)
針じゃないとまず無理だけどそもそもいるの?&針でも後手なら間に合わないよね
なんだかんだで試す価値はありそう
特にグレンゾは採用濃厚っぽいので生物の方がまだワンチャンあるのがでかそう(除去の方がいらないしショーテル以外なら10枚くらいゴブリンが減った状態のリングリもあんまいらんからグレンゾは多分サイドアウトしきれないと思う。)
リアニはヘイトベアー戦略じゃ勝ちようがないな
ヘイトエルフじゃないと無理
サイドに0マナ墓地対5枚とか以外でゴブリンでリアニに勝つ方法を知りたい。
サリアをサイドインする基準も知りたい
カナスレと奇跡相手に入れたほうが良さそうだけどたぶんチアメにはいらなさそう
今まで基準がコンボだけにいれるだったんだけど非生物が30枚くらい入ってそうなら入れるのを検討するべきなのかな
BUG Deed stillとかバーンとかPOX パトにはどうなんだろ
Deed stillはローム型以外なら土地攻めれるからありなのか?
バーンはPoPサイドアウトしてそうなら入れたいけど読めるのか?
POXには基本土地を持ってくること自体意味ないのか?
パトの場合FSで石鍛冶十手ケアできるけどそもそも回避持ちいない状況で十手なんか持ってくるの?が割と焦点な気がする
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